読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーストには、はちみつを。

パンとは関係ない雑記ブログ

梅雨だから雨が好きな理由を書く

その他いろいろ 意見

こんにちは。はぷとです。
雨が増えてきました。梅雨ですね。
雨が大好きなので、この時期はうきうきしています。

皆さん、雨好きですか?
統計的にはそんなに好きな人が少ないわけではないらしいんですけど、自分のまわりに全然雨好きな人がいないのはなんでかなー。
ニュースとかでも「雨は嫌なもの」みたいな風潮がある感じがするので(個人的感想)、これを払拭すべく!今回は自分が雨好きな理由を書こうと思います。
f:id:simainu:20160621133338j:plain:w300

雨という現象が楽しい

まず、雨という現象そのものが、本当に面白いし楽しいし神秘的だと思います。
自分がいる空間の周りに水が流れている、と考えると楽しいと思いませんか?
水に包まれる感覚がすごく楽しいんです。「いや、じゃあプール入れよ」と思うかもしれませんが、それはもう反論できません。もっともだと思います。

音がいい

あと、雨の音が大好きなんです。もう、いつも使っているiPadに雨音を流すアプリを入れちゃうくらい好きです。
でも、雨の日は何もしなくても雨音が聞こえてきて、本当にうれしいです。
あの「ザーッ」という土砂降りの時の音とか、時々聞こえる水っぽい(うまく表現できない)音とか、聞いていて落ち着きます。

ちなみに、入れているアプリはこちらです。おすすめ。

雨音アプリ - あめを降らせてリラックス

雨音アプリ - あめを降らせてリラックス

  • Yusuke Ariyoshi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

なんかいろいろ変わるところが好き

雨が降ると、いろいろ変わりますよね。
あの、いつもとはちょっと生活が変わるところがいいんです。

ちょっとした非日常みたいなものです。逆に言うとほとんど「普段との違い」が好きなんだと思うので、一年のほとんどが雨とかになったら、もしかしたら「晴れめっちゃいい」とか言い出すかもしれません。

(くせ毛だから)

意外な理由かもしれませんが、「自分がくせ毛だから」です。
くせ毛の人は、「晴れの方がいい」という人が多いです。雨の方が湿度が高くなり、クセが爆発するからですね。
確かに、髪型にこだわっている方はそうだと思います。

では、なぜ雨が好きかというと、「くせ毛が爆発し、みんなに逆にいじってもらえる・笑ってもらえるから」です。
普段は微妙にくせ毛で、微妙に寝癖っぽくて、みんなの頭の中で(あいつの髪なんかボサボサ)程度で、マイナスでしかない髪が、雨であることでみんなを笑わせることができるんです!
なんか熱弁ふるっちゃった…。

おわり

どうですか?雨が少しでも好きになりましたか?
感情の任せるままに書いてたので読みにくかったらごめんなさい。
ちょっと自己紹介っぽくもなっちゃいました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

広告を非表示にする