
トーストには、はちみつを。

パンとは関係ない雑記ブログ

Googleアナリティクス使用者がプライパシーポリシーに記載するべきこと

その他いろいろ はてなブログ

Googleアナリティクス利用者は、プライパシーポリシーをサイトに書かないといけないらしいです。
昨日知りました。
全然書いてなかったんだけど?! 利用規約違反してたのか……。

他のブログの書き方を参考にしようといろいろ見ましたが、結構みなさん書いてなくてアレでした。

で、何書けばいいの? ってことで、ちょっと調べてみました。
f:id:simainu:20160806095958j:plain

そもそもどこにそんなこと書いてあんの?

Googleアナリティクス利用規約のここ

お客様はプライバシー ポリシーを公開し、そのプライバシー ポリシーで、お客様がデータ収集のために Cookie を使用していることを必ず通知するものとします。

https://www.google.com/analytics/terms/jp.html

の最初です。
語尾が「〜します」なんでやらないとダメなやつです。

「プライパシーポリシーとか書いたことねぇよ……めんどくさ」

って思ってる人がいたら仲間。

何書けばいいの?

利用規約のここ

お客様はプライバシー ポリシーを公開し、そのプライバシー ポリシーで、お客様がデータ収集のために Cookie を使用していることを必ず通知するものとします。また、Google アナリティクスを使用していること、および Google アナリティクスでデータが収集、処理される仕組みについても必ず開示するものとします。この情報の開示は、「ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用」のページ(www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/ や、Google が随時提供するその他の URL)へのリンクを目立つように表示することで実施可能です。お客様は訪問者の端末上での Cookie やその他の情報の保存や、そうした情報へのアクセスについて、そうした行為が本サービスに関連して発生する場合、およびかかる行為に関する情報の提供と訪問者からの同意が法律で求められている場合は、訪問者に明確かつ包括的な情報を提供し、同意を得るように商業上合理的な努力を払うものとします。

https://www.google.com/analytics/terms/jp.html

さっきの続きです。

そんなに難しいこと書いてないのに利用規約は読みづらいなぁ…。

  • データ収集のためにCookieを使ってること
  • Googleアナリティクスを使ってること
  • 「ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用」のページへのリンクを貼ること

の記載が求められてます。


最後に書いてあるCookieの同意は、法律で決まってないんでしなくても大丈夫っぽいです。よくわかんないんで、知ってる方は是非教えてください。
大手企業でも同意を求めてるところは少なかったので多分、問題ないです。

あと、リンクを貼る部分ですが別に自分で書いてもOKです。死ぬほどめんどいけど。


書いてみると、
Googleアナリティクスを使ってること
→当ブログではアクセス分析サービスであるGoogleアナリティクスを使用しています

データ収集のためにCookieを使ってること
→データ収集のためにCookieを使用しています

「ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用」のページへのリンクを貼ること
Google アナリティクスでデータが収集、処理される仕組みについてはここのページをご覧ください


みたいな感じでしょうか。多分ちょっと簡単すぎですが、ポイントは押さえてます。
実際にこのブログに書いたやつはもうちょっと書きました。

慣習的に書かないといけないこととかあるかもしれないから、その辺のアナリティクス使ってる会社のプライパシーポリシーとか読みましょう。

書いてて思ったこと

一番わかんなかったのが、細かい表現の問題。
「当ブログはGoogleアナリティクスを……使用?導入?」
みたいなことばっかりでした。ちなみに利用規約に揃えると使用。


あとは、Googleアナリティクスはアナリティクスがカタカナで正式名称らしいです。
Googleアナリティクス 正式名称」でググるのはここで終わりにしましょう。


それで、普段はこんなお堅い文章書かないので、すっげー疲れる!
勉強とは違う頭の使い方する! でも面白かったです。


あ、このブログのプライパシーポリシーは一番最初のプロフィール的な記事に書いてあります。


ってことで、書いてない人は気を付けた方がいいかも?ね?

おわりです。

広告を非表示にする