トーストには、はちみつを。

パンとは関係ない雑記ブログ

マジで楽しい!大回り乗車の楽しさと注意点!

この前、鉄道好きの友達に誘われて鉄道の大回り乗車をしてきました。

すごい楽しかった


魅力をいろんな人に知ってほしいので楽しさとか、ちょっと書いてみたいと思います。あと感想。

そもそもそれなんだよ

大回り乗車っていうのはJRの特例の解釈を拡大したもので、

図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

(図省略)
というルール。正式には大都市近郊区間の特例による選択乗車とか言います。
山手線外回りに乗っても内回りに乗っても料金が同じなのと同じことをもっと広い範囲でやることができるということ(大体の話多分ちょっと違う)。

つまり、隣の駅まで行くのにものすごく遠くを通って行き、電車に乗ることを楽しむ乗り方です。

うまく説明できないんで分かりやすいリンク貼っときます

何が楽しいの?

まず、大回り乗車のルールとして改札から出てはいけないというのがあります。そりゃそうだ。降りて良かったら観光し放題じゃん。

ということはつまり、何時間も電車に乗り続けるだけってことです。鉄道嫌いな人にとってはただの拷問。時間の無駄。
幸い今回は自分も相手も結構鉄道好きだったからいいけど、デートで行ったりするのは強くお勧めしません。


というわけでここから先は鉄道旅が好きという前提で話しますのでそこらへんよろしくお願いします。

ルートを考えるのが楽しい

例えば、今回は北のほうへ行きたいとか、ローカル線に乗りたいとか考えながらルートを考えるのが楽しいです。

Yahoo乗りかえなどに頼れないので時刻表で調べたりとか。
なお山手線が省略されていて詰む

いろんな発見がある

いろんな県を回ることができ、いろんな発見があります!

例えば、この前はたまたま長く停車する田舎の駅の近くで祭をやっていたみたいで、お囃子とかが聞こえてきてすっごい楽しかったです。

その他にも「うわ〜ここって意外と都会だな〜」とか「NTTの本社ビル高くねw」とかありました。NTT本社なんであんなにでかいの?
あとちょうど東京都知事選が話題になってるときに行ったのですが、都庁も見えておもしろかったです。

友達との親交が深まる

電車の中、やることがない。スマホくらい。

つまり、必然的に友達と話す機会が増えます。
相当なことがなければ仲がより良くなるでしょう。でもデートには(ry

多分気が合わない人と行ったらどっちも外見てボーッとしてるかスマホいじってるだけの悲しい感じになります。

満員電車を体験出来る

満員とまではいかなくてもかなり混んでる電車に当たることも多いです。都会を通らないってのはかなりきついから。
満員電車に日常的に乗らない方には非常に貴重な体験だと思います。

ちなみにこの前乗った時はさっきの祭の影響かもしれませんが浴衣の男女で車内が非常に混んでいました。人生初満員電車がこれって……ってめっちゃ思いました。

注意点

大回りをしていて大変なことが結構あったので、初めての方向けに注意点をまとめてみました。
「そんなん知ってるわw」って人はごめんなさい

経路の説明ができるようにする

ある程度長い時間乗ってると、かなりの確率で改札で止められます

入場時間が切符か何かに記録されているらしいです。
まあ隣の駅なのに5時間も10時間も乗ってたらさすがにおかしいよね。って思われるよね。

で、普通に「ピンポーン」ってめっちゃ鳴るんで、そういうの苦手な人は最初から有人改札をお勧めします。


有人改札では、「経路説明してください」って言われました。この辺は場合によるっぽい。このときうまく言えないと普通の3倍の料金取られたりするらしいです。怖い。
あらかじめ紙とかに書いておくとスムーズ。普通に通してくれます。あと何も言ってないのに切符に無効印押してくれる。

あとは、大回り乗車は推奨されてるわけではなく規則の認識を拡大したものなので、ちょっと申し訳なさそうにしたりするといいと思いました!この説明おわり!

改札から出ない

さっきも書きましたけど、改札から出たら大体いろいろ終わります。
滅多にやる人はいないと思いますが癖でやっちゃう可能性もゼロではないから!

昼ごはんのことを考えとく

遠くまで回るときは特にですが、無人駅ばっかり。マジで。
都会なら考えなくてもコンビニとかいくらでもありますけど田舎はそうじゃないです。ちなみにうちの最寄駅にも何もない。
某GOするスマホアプリの地域格差を思い出すと大体わかると思います。

電車内で食べるのがいいかは個人の考えの問題ですね。

どうでもいいですが大宮の立ち食いそばはおいしいです。注意点は、食券を渡すと「そばでよろしいですか?」って聞かれるのでうどん派の方はすかさず「うどんで!」って言わないとそばが出てくること。

とにかく楽しいから鉄道好きはぜひ

とにかく楽しい
電車に乗るのが大好きなお子さんとかいいんじゃないでしょうか。

あと、かかる金額が安い。JRさんごめんなさい。そしてありがとう。

ということで、やるか迷ってるならやる価値はあります!
とりあえず楽しいよ、って話でした。