読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーストには、はちみつを。

パンとは関係ない雑記ブログ

Macの変換候補が突然出なくなったけど直りました

こんにちは!

El Capitanのライブ変換めちゃくちゃ便利!

ところで、Macの変換ボタン押すと、文字の下に変換候補がズラーッと出ますよね
f:id:simainu:20160829112135p:plainこんなの

これがある日突然出なくなりました。
「仕様変更かな〜」って思ってましたが、出なくなる前から一度もアップデートとかしてないんだけど?


まあ変換できるならいいかと思ってましたがね、超めんどい!
ちまちまスペースバー押して、目当ての漢字行き過ぎちゃってあーもう! みたいなことが何回もあったので直すことにしました。簡単。

原因は「日本語入力プログラム」だった

Appleはアメリカの企業なので、デフォルトの言語は英語です。

だから、日本語が打てるように「日本語入力プログラム」というのが入ってるんですが、これがバグると色々困ります。
日本語打てなくなったりするらしいっすよ。突然なったら焦りそう。


今回の不具合もこいつが原因でした。

機械の不具合は再起動が基本! というわけでこいつを再起動します。パソコン本体の再起動は不要です。

再起動

日本語入力プログラムは、バックグラウンドで走っているソフトなので、普通みたいにバツクリックしてハイ終了〜ってわけにはいかないんです。まあそうだよねー。


まず、「アクティビティモニタ」というデフォルトで入ってるソフトを立ち上げます。
Launchpadのその他フォルダの中にある、心電図みたいなマークのやつ。


そこに、今走っているソフトとかが全部出てくるので、「日本語入力プログラム」を頑張って探して、左上のバツボタンで終了させます。
f:id:simainu:20160829141449p:plain

強制終了完了

アクティビティモニタはこういうソフトとして立ち上げられないものも再起動できるのがいいですね!

日本語入力プログラムはほっといたら復活します。
そのあと文字を打ってみて直ってたら大丈夫です。お疲れ様でした。


うちのパソコンはこれで直ったんですが、治らない場合はよくわかりません。本体の再起動……? とか?

終わりに

すごい簡単でよかったです。
なんか、文字関連で不具合があったらとりあえずこれをやるといいっぽいです。あ、日本語関係だけだよ!

変換が不自由な間ものすごい大変だったから、変換って大事だね!

広告を非表示にする