トーストには、はちみつを。

パンとは関係ない雑記ブログ

3DSデビューのあなたへ!初心者向けオススメソフト5本

3DSでゲームデビューしたのですが、最初は下手でへたで大変でした。
そんなやつでもクリアできた、楽しめたカードソフトの中からオススメの5本を紹介します*1

「初めてゲーム機買ったんだけど」って人向けですが、まったりできるゲームを探している方も是非。

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森しずえかわいい

大ヒットソフト。もうかなりオススメです。

自分が村の新しい村長になって、まったりスローライフ。というゲームです。
村長って言っても、他のゲームみたいに「村を開拓して発展させろー!」とか「村を上手く治めろ!」とかは全くなくて、毎日虫取りしたり魚釣りしたり自分の家をコーディネートしたりそんな感じです。

よくある「死ぬ」という概念がないので初心者に最適かなと思います。
後は、出てくる動物たちがとにかく優しくて、辛いことがあった時とかいいかもしれません。もうみんなみんな優しくて……(´;ω;`)ブワッ

とにかくこの楽しさは言葉では言えないので、是非借りたりして触ってみてください!

ちなみに今、2DS発売記念で大変お求めやすくなっています。

スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランドタヌキマリオ最強!

横スクロールのマリオではなく、360度動き回れるマリオシリーズです。一般的に3Dマリオと呼ばれてます。

このソフトは、誰でもできて奥の深いソフトです。どのマリオシリーズをやっても1−1の最初のクリボーでやられていた私が完全クリアできました。最後の最後は正直大変だった……。

クリアした後は、アクションゲームがかなり上手くなりました。

初心者用に救済措置もあり、クリアだけならみんなできる? かな?
かと思いきや、タイムアタックなどのやり込み要素もあり上達してからも遊ぶことができます。

ゲームといえばマリオだよな! でもクリアできるか心配……。って人にオススメですが、誰でも楽しめると思います。

リズム天国 ザ・ベスト+

リズム天国 ザ・ベスト+てけてけてけですか?

リズムに合わせてボタンを押すゲーム。リズムゲームが100種類以上入っている、かなりボリューミーなソフトです。それぞれのリズムゲームは一回いっかい短いので、サクッと遊べます。

簡単な操作で、やってることも全く複雑じゃないのにここまで面白いんだ! とちょっと感動しました。
リズムゲームの中で好きなのは「ピンポン」で、苦手なのは「ピンポン」です。なんで上達しないんだろ。

ちなみに、プロデューサーはつんく♂さんで、かなり関わってるらしいです。

いろんな人にオススメできるソフトで、リズム感なくても大丈夫です。上達します。とつんく♂さんが言ってます。
体験版も配信中です♪ ♪♪ ゲーセンにアーケード版もありますよー

妖怪ウォッチシリーズ

妖怪ウォッチ初代のパッケージが好き

ちょっと正直各シリーズの違いがよくわからないんだけど売れてるだけあっておもしろいです。

まず、子供向けなのでわかりやすい! 詰む*2ところもない! 怖くない! と、初心者にもかなりオススメです。

そして、雰囲気がすごくいいです。妖怪がいても不思議じゃないような感じで、懐かしい。おばあちゃん家の近所的な。

寒いギャグや、道徳的な内容も含まれていて、子供から大人まで勧められるソフトです。

nintendogs+cats

nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ個人的趣味で柴

犬を飼ってもふもふするゲームだよ! かわいい。かわいすぎる。

散歩も出来るしし、特に一番最初に飼った犬には愛着がわきますね。雑種がないのが残念だ……。
パッケージによって最初に飼える犬の種類が違いますが、好みの問題です。

犬や猫の細かい仕草まできちんとしていて、「うわ、本物の犬もこんなことしてたな」みたいなことも結構あります。犬飼ってないけど。

ただ、いくらグラフィックが綺麗でも! もふもふでも! 実物にはかなわないので、犬猫飼いたいけど飼えない! という人におすすめします。
今はお求めやすい価格です。

まとめ

なんか任天堂ばっかりになっちゃったけどそこはごめんなさい。
でも任天堂は実際おもしろいと思うから、これからもいろいろ出して欲しいですね! マリオメーカーほしいな

面白いけど却下されたソフトたち(おまけ)

モンスターハンタークロス
「初心者でも大丈夫」って書いてあったけどなんだかんだ難しかった。特にボタン操作が複雑すぎるのでそういうのを覚えるのが苦手な人は大変。面白かったけどなー!

世界樹の迷宮
難 易 度 が 高 い 。ただ、キャラメイキングが超おもしろい。君は体験版をダウンロードしてもいいし、しなくてもいい*3

ポケモンシリーズ
強くなるには専門的知識が必要。というのがハードル高いけど、「ポケモン可愛い! ピカチュウと冒険したい!」というような感じならオススメです。

*1:いろいろあって対象年齢が全年齢のもの以外は紹介していません

*2:先に進められないこと

*3:このシリーズの代表的セリフ