読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーストには、はちみつを。

パンとは関係ない雑記ブログ

オススメの新しいブラウザ「Vivaldi」を紹介します

MacユーザーなのでいつもブラウザはSafariを使っていたのですが、最近どうも動作が安定しないので代わりのブラウザを探していました。


それで、選んだブラウザはこれ
Vivaldiです。
vivaldi.com
※中身はちゃんと日本語です


読みを知ったときは完全に頭の中にヴィヴァルディの「春」が流れてたよね。いい曲だよね。


使用メモリの比較とかは他のサイト様で散々されているようなので、難しいことは言わずに、とりあえず使ってみた感想を書きたいと思います。基本的にいいところしか書いてません。


そもそもVivaldiってなに?

公式サイトから引用しようと思っていたのですが、日本語の翻訳がイマイチな上に情報がほとんどなかったので勝手に書きます。

VivaldiとはOperaの開発者が作ったブラウザです。Operaの後継っぽい感じがしますけど、Operaもまだ生きてるしな……。
Chromiumというウェブブラウザがベースになっています。
かなり新しく、これからの進化も期待できます。

特徴

とにかく早い・軽い

ページの読み込みがかなり早いです。Safariを使うと遅く感じます。

Operaは昔最速だったらしいので、その名残ですかね。
開発者もかなり早さを意識しているようで、ありがたいです。


そして、早い上に軽いです。

今、

の6つのソフトを立ち上げているのですが、とてもサクサク動きます。
うちのMacはメモリ4GBなので、これでここまで軽いとは驚きました。
ちなみにメモリ使用率は84.5%でした。あれ意外と使ってるな

カスタマイズ性が高い

初めて立ち上げたらUIの選択を迫られます。最初に選べるのは結構微妙ですが、色は後から好きに変更できます。

CSSも編集できるようになってほしいです。

あと、タブの位置を変更できます。
ネットを見た感じ、タブを横に出せるのがいいみたいです。私は横にあると邪魔で無理でした。

とにかく、かなりの部分を自分で設定することができます。

Chromiumベースのため、実はGoogleChrome用のプラグインが使用できます。
プラグインがないといけなくても安心。

地味に嬉しい

f:id:simainu:20161102210904p:plain
例えば、こんな風にHTMLのidや表示させることができるんです。これめっちゃいい。
ちなみに、これ以外にも開発者ツールは充実してます。Safariよりいいです。


あと、インターフェイスの色が、見ているサイトによって変わります。
はてなブログトップページ
f:id:simainu:20161102210909p:plain
・当ブログ

f:id:simainu:20161102210907p:plain

おお、ちゃんとイメージカラーになってますね。CSSを解析してるらしいけどどうやってるんだ?
まあこれはちょっと面白いってだけですけど。


複数のタブをまとめる「タブスタック」機能や、スタックしたページを一つの画面に並べてみる機能など、いろんな便利な機能があります。
一番いいと思ったのは、同じドメインのページをまとめてくれる機能です。いろいろ使えそうです。

正直いらないのもありますが、ロマンですよロマン。

まとめ

Vivaldiは今のところ動作も安定してるし軽いし早いしかなりオススメです!

ただし、Flash Playerを適用するのがめんどいけどそこは妥協です!*1

ブラウザの乗り換えを検討している方、どうですかね?

おまけ:他のブラウザの却下理由

Google Chrome
重いらしいから。拡張機能とかめんどい。

・Fire Fox
一番のメリットであるプラグインの豊富さが必要ないから。

Safari
冒頭で書いた通り。
全く使えないわけではないので、これからも使う予定。

Opera
私はVivaldiを選びました

Sleipnir
Macだと落ちるらしいし……。

・Kinza
どうするか迷った。日本発とかかっこいいし。Vivaldiに致命的な欠陥が見つかったらこれにするかも。


ここまで読んでくれてありがとうございます!

*1:Chrome使ってた人は簡単です!

広告を非表示にする